デジタルとアナログ

デザインの〆切あけて、平和な週末です。

平日忙しかった…けど、
子どもたちが赤ちゃんのころ細切れで作業していたころと違ってきて
学校や幼稚園に行っている間に長く集中して仕事ができるので
効率がいいこのごろです。





「YouTubeつくったよ!」

…なにそれ。


YouTubeも…賛否両論ありますが
ほどよくなら、観て楽しんだり
子どもがタブレットやスマホを使いこなすことも
これから先、必ず役に立つ時代やと思う。

しかし、そんなデジタルの極みな体験が、
工作に行き着いてアナログ作品となる我が子たち。


ポケモンにハマった時も、こうなりました。


たくさん作らされた…大変やった…


ゲームもYouTubeも、親が幼い頃には無かった環境に
「よくないのでは?」って気になってしまうこともありますよね。


でも、
飽きたらほっといても外で走りまわるし、
こんな風に手先を動かして作り始めたりするし、
デジタルとアナログ双方をきっかけに興味の範囲も広がっているもので。


楽しそうなことにハマる。

そこから学びたいものが出てくる。


本当の「勉強」ってきっと
いつも、この順番。

これ学んどいたほうがいいよ、とか
好きなことを我慢してやる、とか
違うのかもしれない。
楽しいより正しいを選ばされてしまうといつか、
無理がきてモヤモヤし始めるかもしれない。


わたしこそ一日にどれだけ画面に向かっているのかと聞かれたら
子どもたちの比じゃないと思う。

でもちゃんと、ある程度のところで
アナログに惹かれる感覚があります。


どちらも活かして子育ても仕事も楽しめたらなあと
思うこのごろです。


飛驒弁の本第2弾「ひだのことばじてん」
鋭意制作中です!
「ひだのしゃべりことば」や飛驒弁グッズの購入やお取扱いのご相談もお気軽にどうぞ



お仕事、デザイン・イラスト・文章作成〜印刷まで
一括でも、一部だけでも、お受けできます。
企業様の外注案件もご相談下さい。



デザイン・イラストのお仕事
小さなものでもご相談ください。
印刷まで一緒にお受けすることもできます。


デザイン/イラスト/ライティング
ワークショップ(イラスト・筆文字)

メニュー・料金表はこちら

アトリエプリーツ
http://www.ate-pleats.com

友だち追加
たかんこ公式LINE@
スポンサーリンク
同じカテゴリー(*楽しい毎日*)の記事画像
玉賢三さんポスター展
確定申告がおわったよ!
令和6年もよろしくお願いいたします
令和5年ありがとうございました
エンジン02に参加しました
10周年を迎えました
同じカテゴリー(*楽しい毎日*)の記事
 玉賢三さんポスター展 (2024-03-14 14:58)
 確定申告がおわったよ! (2024-03-11 10:38)
 令和6年もよろしくお願いいたします (2024-01-04 16:22)
 令和5年ありがとうございました (2023-12-31 12:38)
 エンジン02に参加しました (2023-09-26 10:20)
 10周年を迎えました (2023-09-10 19:52)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。