夫婦で共有してみる

我が家は、夫婦でiPhoneユーザーです。

iPhoneには、iCloudというネット上のデータ置き場(説明ざっくりすぎ…)があって、
中身を誰かと「共有」することもできます。

いま「スケジュール帳」を夫と共有していて、
予定を書き込むと相手のカレンダーにも追加されます。
(自分だけに表示することも可能)

おかげで、

「この日は○○って言ったのにー!」

という行き違いがなくなりました。


最近「メモ帳」も共有できると気づいて、
試しに共有メモを4つ、作ってみたら、

これが便利!


【共有メモ1】買う物リスト

スーパー・ドラッグストア・100均・その他…ごとに
買う物をリストアップして、買ったら消す。
帰りに足りないものを買ってきてくれたり、
店に寄ったときにチェックしたりできます。

100均でアレ買っとこう!と思ったのに、
店に行くと思い出せないあるある…も解消。


【共有メモ2】家計めも

お金の相談って子どもが寝てからしか出来ない。
お互い空いた時間にチェックしておいて、サッと話せるようにしておくと便利。


【共有メモ3】子どものプリント

子どもたちのもらってくるプリント類。
写真を撮ってメモに画像で貼り付けています。
プリント類のデジタル化は本当に便利。専用のアプリもあるようですよ。


【共有メモ4】夫にお願いしたいこと

↑これはわたしが勝手に作りました(笑)

男手が必要な家のことなど、休みの日にやってほしいこと。
口頭で言っても忘れやすいけど、何度もせっつくのも悪いな…ということを
頭の隅に置いといてもらえます。


↑こんなかんじ。


思いつきでやってみたことなので、
まだまだ使い方は模索中。


子どもたちが起きている時間って…
話に割り込まれたりして連絡事項を伝えそびれてしまう。
(なんの話ー?○○ってなーにー!と、毎回大騒ぎ…笑)

リアルタイムで情報共有できる上
電話や会話のように相手の時間を拘束しないで
予定やTODOを共有できるのは時短にもなります。
スマホってちょくちょく見るし。

やっと時間ができて夫婦で話せる!と思ったら連絡事項で終わってしまう。
なんて、もったいない。

もともと、話が止まらなくなるくらい会話は多い夫婦なので
やりくりしたぶん、たわいもない話で笑える時間が増えるといいなぁと思います(*^^*)

iPhoneじゃなくても共有できるカレンダーやメモはいろいろ。
仕事はもちろん、夫婦でも活用してみたら便利でした( ´∀`)


【今後のイベント出店予定】

☆10/8(月)7:00〜15:00
「ひだ国分寺八日市」←今年ラスト!
at 飛騨国分寺境内


☆10/22(月)1:00〜15:00
「上宝だから 山のマルシェ」←NEW!
at カフェレスト ウインディ
※イベントは21日もありますが22日のみ出店

デザイン/イラスト/ライティング
ワークショップ(イラスト・筆文字)

アトリエプリーツ
http://www.ate-pleats.com

友だち追加
たかんこ公式LINE@


スポンサーリンク
同じカテゴリー(*楽しい毎日*)の記事画像
玉賢三さんポスター展
確定申告がおわったよ!
令和6年もよろしくお願いいたします
令和5年ありがとうございました
エンジン02に参加しました
10周年を迎えました
同じカテゴリー(*楽しい毎日*)の記事
 玉賢三さんポスター展 (2024-03-14 14:58)
 確定申告がおわったよ! (2024-03-11 10:38)
 令和6年もよろしくお願いいたします (2024-01-04 16:22)
 令和5年ありがとうございました (2023-12-31 12:38)
 エンジン02に参加しました (2023-09-26 10:20)
 10周年を迎えました (2023-09-10 19:52)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。