飛騨高山ジャズフェスティバル2023

人の顔よー覚えんのにノリで
「あれこんにちはー」って返しがちやよ。
アトリエプリーツたかんこです。


初めて行ってきました。

「飛騨高山ジャズフェスティバル」





コロナ禍に配信で観たことはあったのですが、
通常開催、現地での参加は初めて。

JAZZどころか音楽には詳しくなく…
フェスイベントに行った経験もなかったけど
すごくよかったです。

会場となった飛騨の里はもともと好きな場所で
9年前はじめて作品展を開いたのも、
こちらの「西岡家」という大きな合掌造りでした。
(ジャズフェスではかっこいい販売ブースになってました!)

そこからご縁が続いてお仕事でも何度も行っていますが、
いつの季節も美しくて心が落ち着く場所です。

そんなわたしにとっては「のんびり」な場所が
その佇まいを活かしたまま、
たった一日限りのJAZZ空間に。

笹葺きの丸い屋根が登場した富田家ステージ。
いつもはシンプルな大空間である田口家には
ピアノ、盆栽、石燈籠が置かれて様変わり。
神社ステージでは思いきり古い空間に新しい映像と音楽がリミックスされて
なんだか夢みたいでした。

林の中に作られたステージや子どもの遊び場は
こもれびが心地よい昼も、ランプとミラーボールに照らされた夜も、
多幸感があふれる居心地が良い場所でした。

フード関係は地元の名店ばかり。

闘鶏楽のオープニングから観はじめて、
ずっとながれるジャズと美味しいもの
はしゃぐ子どもたちと過ごし

一度外に出て上の子の送迎や家事など用事をすませて、
夜も再入場して、ほろよいで楽しみました。








最後のジャズ飛騨やんさ、面白かったな。

音頭会の方が美しい所作で踊り始め、
そこへ踊れる飛騨の人が加わり、
周りで見ていて覚えた遠征組の方々も参加して
渦になっていく様子を見ながら、

祭が自然発生していくときって
こんな空気なんやろうな、と思いました。

こんな素敵な機会をとおして
飛騨の里のロケーションの良さも再認識。
高山市民でも遠足以来の人も多いろ?行ってみてほしいー!


ここまで準備するの大変やったろうな…
関わられたみなさま本当にお疲れ様でした。

会場で会えたお友達にも感謝♡

たのしい一日でした。



WEB通販も可能です。
お近くでも遠方でも、こちらからどうぞ。


デザイン/イラスト/ライティング
ワークショップ(イラスト・筆文字)

メニュー・料金表はこちら

LINEスタンプ一覧はこちら

アトリエプリーツ
http://www.ate-pleats.com
スポンサーリンク
同じカテゴリー(*楽しい毎日*)の記事画像
玉賢三さんポスター展
確定申告がおわったよ!
令和6年もよろしくお願いいたします
令和5年ありがとうございました
エンジン02に参加しました
10周年を迎えました
同じカテゴリー(*楽しい毎日*)の記事
 玉賢三さんポスター展 (2024-03-14 14:58)
 確定申告がおわったよ! (2024-03-11 10:38)
 令和6年もよろしくお願いいたします (2024-01-04 16:22)
 令和5年ありがとうございました (2023-12-31 12:38)
 エンジン02に参加しました (2023-09-26 10:20)
 10周年を迎えました (2023-09-10 19:52)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。