制服の思い出とあのころ

母校である飛騨高山高校
(わたしの頃は高山高校、現在の岡本校舎)

春から制服が変わるそうです。

ブレザーにリボンとネクタイが選べたり
ジェンダーや防寒も考慮して選定されたそうです。

旧制服も可愛いデザインで思い入れがあるので
少しさみしいな。






わたしの描く女子高生はいつもこの姿
(合併前のスカートなのもこだわり)


ミニ丈にルーズソックス(ソックタッチ必須)
何故かブレザーの胸元を安全ピンで止めて
ポケットからポケベルのクリップだけ見せて。
マイナス10度の日でも生足やったりおかしかった。

たまごっちは飛騨でほとんど流通せず手に入れるの必死。
(わたしはパチモンの「ぎゃおっぴ」育てとったわ…うんこばっかりするやつ…)

そんな時代でした。
わたしは地味なほうでしたが。


帰り道はナカショ(中田書店)で待ち合わせして
機関車広場から駅裏の暗い地下道へ抜けて
国分寺前のプリクラハウスでプリクラ撮って
甘太郎で大判焼きとポテト買って
ABABでアイドルグッズとかヘアアクセとか買って
(タッキーの下敷き持っとったわ…どこいった?)


そんな時代よ。
なんやこれが平成レトロってやつか。


まだインターネットなど身近ではなく
みんなベル打ちが鬼のように早く
休み時間に行列になるやまこーの公衆電話は
#ボタンがぶっこわれてました。
(送信完了したら##を連打するので…)

コンビニはタイムリーしかなかったけど
モスはあった
駅裏にはマックもスタバもなかったけど
モリーはあった
カラオケ屋とボーリング屋とゲーセンはけっこうあった。

今から考えると不便で娯楽は少ないけど、
遊びにも恋愛にもおしゃれにもエネルギッシュな子が多かった気がします。

制服のことからそんな時代を思い出して
おばちゃん、つい懐かしんでまったよ。


今、仕事で高校生と関わる機会もありますが、
落ち着いた真面目ないい子が多い!
校則やぶって先生にギラギラ反抗しとる子とか…おらんの…?おらん気がするな…
とっ捕まえてピアス取り上げる先生とかもおらんのか…

自然豊かな飛騨で暮らしながら
都会のモノも情報もすぐ手に入るからか
若い人から余裕とバランスの良さを感じます。

都会に憧れるというより、一度は出てみてもいいかな?とか
地元が落ち着くで、都会はときどきでいいなーって考えの子にもよく出会います。

Amazonですぐ欲しいものが届くなら
Netflixですきな映画が観られるなら
豊かな暮らしはここにあるのかもなと
何もなかった時代を振り返ってはしみじみ感じ、
今の学生さんの環境や姿も素敵やなと思います。

さわやかな新しい制服もあっという間に町に馴染むんやろうな〜♡



WEB通販も可能です。
お近くでも遠方でも、こちらからどうぞ。


デザイン/イラスト/ライティング
ワークショップ(イラスト・筆文字)

メニュー・料金表はこちら

LINEスタンプ一覧はこちら

アトリエプリーツ
http://www.ate-pleats.com
スポンサーリンク
同じカテゴリー(*楽しい毎日*)の記事画像
玉賢三さんポスター展
確定申告がおわったよ!
令和6年もよろしくお願いいたします
令和5年ありがとうございました
エンジン02に参加しました
10周年を迎えました
同じカテゴリー(*楽しい毎日*)の記事
 玉賢三さんポスター展 (2024-03-14 14:58)
 確定申告がおわったよ! (2024-03-11 10:38)
 令和6年もよろしくお願いいたします (2024-01-04 16:22)
 令和5年ありがとうございました (2023-12-31 12:38)
 エンジン02に参加しました (2023-09-26 10:20)
 10周年を迎えました (2023-09-10 19:52)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。