飛騨弁でた!白川郷が舞台のドラマ「最愛」



昨日はじまったドラマ「最愛」

主人公の故郷が白川郷ということで
飛騨弁も出てきました。

吉高由里子さんの「〜やよ」
可愛すぎる♡


以下、方言目線での個人の感想です。

①「やさ」違和感2箇所

「わけってなんやさ」
「どうしたんやさ急に」

「だよ」に近い意味ですが、ツッコむ会話の語尾は「なんよ」「どうしたんよ」となり「やさ」はつけません。

「君の名は。」でも「この夢いつ覚めるんやさ〜」は
「…覚めるんよ〜」などの方がしっくりくるよなと思った記憶が。

※追記:南飛騨ではそんなに違和感ないのかも?というご指摘いただきました。わたしは高山出身なので違和感を感じたのかな?
下呂あたりの方どうですか?
同じ飛騨でも峠をこえるごとに変化する方言なので
「やさ」の用法ももしかしたら変わるのかな?調べてみようと思います。
白川は実際にはかなり富山寄りなんやろなと思います。



②イントネーションが関西弁に引っ張られている。

特に弟くんの発音に顕著でした。
「やろ」「やな」はつい訛りたくなるけど、発音は標準語に近いのが飛騨弁の特徴のひとつ。

「さくら心中」のときなどは、ほぼ関西弁にされていたので
再現が難しい部分なのかもしれません。


以上2点は気にはなったけど、
特に吉高由里子さんはおおむね自然なしゃべりことばにきこえたし、
松下洸平さんの「好きやよ」は最高でした♡


まとめ。飛騨弁の方言指導では

・「やさ」の用法に注意。
…人に「ですよ」と語りかける場面で使われる言葉で、
ツッコミ的に「なんなんやさ」とか自問自答で「どうなんやさ」とは使わない場合もある。

・語尾は関西風でもイントネーションは標準語に近く、変に訛って雰囲気出そうとすると遠ざかる。

ここがやっぱり、要かなと思いました。


ただ、ここの飛騨弁違う〜!って言いたいわけではなくてな。

現実的な話…こんにして好きなこと言っとるわたしでも、
もし仮になにかの方言指導をさせてもらえたとしても、
客観的な「田舎っぽい」「訛っているっぽい」演出が優先されて
すべての意見は通らないのかもしれない。

飛騨出身の方言指導者さんが違和感に気づかないわけないし、
全国放送で誰もが理解できるセリフの絶妙なポイントを押さえつつ、
できる範囲で飛騨の言葉を散りばめてくれたんやと思います。

(本気の飛騨弁にしたら飛騨人にしかわからんでな!)


白川郷に鉄道があったりというフィクションも、
ありえないからこそなんだかわくわくするしアリかなと思いました。
車内での青春とかいいよな…

来週からも楽しみです。
(もうそんにも飛騨弁出てこんかもしれんけど)



WEB通販も可能です。
お近くでも遠方でも、こちらからどうぞ。


デザイン/イラスト/ライティング
ワークショップ(イラスト・筆文字)

メニュー・料金表はこちら

アトリエプリーツ
http://www.ate-pleats.com

友だち追加
たかんこ公式LINEアカウント



スポンサーリンク
同じカテゴリー(ひだのしゃべりことば)の記事画像
【お仕事紹介】行灯がともる国分寺通り
ひだのことばじてん補充しました
2/5から!#おうちで飛騨の味まつり春の陣 オープン!
1位ふたたび?!?!
ランキング1位!?
流れ星さんのヒッツFMやるんやさ2
同じカテゴリー(ひだのしゃべりことば)の記事
 【お仕事紹介】行灯がともる国分寺通り (2023-07-21 07:23)
 ひだのことばじてん補充しました (2021-07-05 21:03)
 2/5から!#おうちで飛騨の味まつり春の陣 オープン! (2021-02-04 08:34)
 1位ふたたび?!?! (2021-01-29 20:44)
 ランキング1位!? (2020-12-26 19:32)
 流れ星さんのヒッツFMやるんやさ2 (2020-12-24 16:32)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。