これ飛騨弁なの〜?

鯖缶にハマりよーる
アトリエプリーツたかんこです。

今日はのくといですね。


ルビットタウン屋上より。

ショッピングセンターからこの眺め。
あたりまえやと思っとるけど、すごいことですよね!


新刊「ひだのことばじてん」
新聞に載せていただいたり、取材を受けていてこれからメディアに出るものもいくつか。
ありがたいことばかりです。

おかげさまでたくさんの方に手に取っていただき、
早くも感想が届きはじめています。


その中で面白いのが、

「これって飛騨弁やったのー?!」
「標準語でなかったのー?!」


という声です(´∀`)
飛騨人だからこそ気づかんやつ。


そんに飛騨弁使ってないよー?
なーんて思っとると、知らんうちに使ってます。


いちばん「これ飛騨弁なの?」って反応が多いのは、

「やっとで」

です。
(わたしも去年くらいまで標準語やと思っとった…)


あと、本の編集後半の頃に
県外出身のお友達&飛騨弁マスターなお友達との会話で
「なにその言葉?」って聞かれて気付いて
本にもねじ込んだのが、

「えらさま」

標準語では「お偉いさん」みたいなかんじなのかな?
初めて聞くと可愛く感じるんやって。えらさま。


小学生から「え?よそで通じんの?」という声が多かったのは、

「ケド」「カド」
「ビー紙」「がばり」
「机をつる」


などなど。
これらは飛騨だけの方言ではなく
東海地方や岐阜県全体で使われますが、
地域によっては全く通じません。


方言ってネタがつきませんね。
ほかの地方のことばも面白いし!
そういえば九州のお友達がよく言っていた

「せからしか〜」(わずらわしい?みたいな意味かな?)

が、なんか可愛くて好きでした(^^)




新刊「ひだのことばじてん」発売中!
直販・お取扱い店舗の情報はこちら


デザイン/イラスト/ライティング
ワークショップ(イラスト・筆文字)

メニュー・料金表はこちら

アトリエプリーツ
http://www.ate-pleats.com

友だち追加
たかんこ公式LINEアカウント
スポンサーリンク
同じカテゴリー(*お仕事の話*)の記事画像
「できないこと」の話
9周年を迎えました
【お仕事紹介】和ハーブ手ぬぐい完成!
今年度のクラブ活動スタート
今年度の「デザインクラブ」活動が終わりました
冬がくる。○○がくる。
同じカテゴリー(*お仕事の話*)の記事
 「できないこと」の話 (2023-01-07 19:34)
 9周年を迎えました (2022-09-10 07:56)
 【お仕事紹介】和ハーブ手ぬぐい完成! (2022-08-20 08:44)
 今年度のクラブ活動スタート (2022-06-22 21:30)
 今年度の「デザインクラブ」活動が終わりました (2021-11-26 16:54)
 冬がくる。○○がくる。 (2021-10-23 11:30)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。