プロジェクト開始!「和ハーブ」ご存知ですか?

どくだみ&よもぎ推し。
アトリエプリーツたかんこです。

図案デザインでお手伝いをさせていただきます。

日本の有用植物を描いた
《和ハーブ手ぬぐい》制作で、
植物文化を次世代に繋げたい!


菌草研究家 上田涼子さんが立ち上げたプロジェクトです。


「ハーブ」というと安易に思い浮かぶのは
西洋のラベンダーやミントなどかもしれませんが、
日本にも古来から暮らしに生かされてきた植物が数多くあります。


旦那さん(わたしの小学校からの幼馴染!)の地元である飛騨高山に移住し
4人のお子さんを育てながら
有用な菌類や野草を取り入れた暮らしを実践する涼子ちゃん。

わたしもニワカながら
野草でお茶を作ったり発酵食品を取り入れるのは好きですが、

涼子ちゃんは自家製で麹おこすでな…
それをうまいこと植物と合わせたり。
和ハーブ愛あってこその知識やアイデアをたくさん持った、すてきな女性です♡


手ぬぐい制作にあたって
「和ハーブ」約20種の図案化を担当させていただきました。

直接やオンラインで相談を重ねながら
限られた色数でも本物の形態に近づくよう、すり合わせてきました。

図案チラ見せ。





こんなに植物と向き合ったのは初めて!
描きながら学ばせてもらって楽しいです!


身近なようでまだまだ知られていない
「和ハーブ」の可憐な姿や効用を
まずは知ってもらえたら嬉しいです。

プロジェクトはこちら




WEB通販も可能です。
お近くでも遠方でも、こちらからどうぞ。


デザイン/イラスト/ライティング
ワークショップ(イラスト・筆文字)

メニュー・料金表はこちら

アトリエプリーツ
http://www.ate-pleats.com

友だち追加
たかんこ公式LINEアカウント



スポンサーリンク
同じカテゴリー(*お知らせ*)の記事画像
今年のひだ国分寺八日市が始まります!
飛騨高山で思い出体験♪
ラジオに出ます
10/29(日)は乳イチョウまつり
10周年を迎えました
【お仕事紹介】行灯がともる国分寺通り
同じカテゴリー(*お知らせ*)の記事
 今年のひだ国分寺八日市が始まります! (2024-05-07 14:35)
 飛騨高山で思い出体験♪ (2024-03-19 20:06)
 ラジオに出ます (2023-11-17 21:37)
 10/29(日)は乳イチョウまつり (2023-10-15 10:13)
 10周年を迎えました (2023-09-10 19:52)
 【お仕事紹介】行灯がともる国分寺通り (2023-07-21 07:23)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。