【超・初心者向け】SNSでつたえる、ひろげる。

コロナ禍の影響もあり、
インターネット経由の販路を模索する動きも増えています。

ネットで事業を始めるなら同時に、

発信力を身につけないとまわっていかない。

しかしアカウントを作っただけで
「なんで見てもらえないのかなぁ」
と行き詰まってしまうケースも多いです。

ブログ、Facebook、Twitter、Instagram…
どれも広がり方バズり方が違うので難しいんやさな…

超初心者向けですが、まとめてみました。


早速雑に使われるプリーツちゃん


そもそもSNSってなに?
「ソーシャル ネットワーク サービス」の略。
WEB上でネットワーク(つながり)を作れるサービスの総称です。


ブログ
ウェブログの略。
WEB上の日記のようなもの。
情報が蓄積されるので後から読み返しやすい。
読み物や知識として残したいもの向け。

SEO(検索のひっかかりやすさ)を工夫したり
他のSNSに更新情報を載せることで多くの人に読んでもらえるようになる。

Facebook
文章、写真、動画、リンクなど多くの情報量を載せられる。
情報が流れていき古い投稿は見つけにくいので、旬な情報や告知向き。
「シェア」されることで拡散される。

Twitter
141文字のつぶやきというシンプル仕様。
画像やリンクも付けられるのでブログなどの更新情報を載せるのも効果的。
「いいね」や「リツイート」で拡散され、ハッシュタグ(情報集約機能)も盛ん。
気軽なつぶやきの場ゆえ、企業公式アカウントが「脱いい子」で攻めたツイートをしてファンを増やす傾向もある。


Instagram
写真や動画が中心。
#ハッシュタグ =情報集約機能 が特に盛んで、
例えば #飛騨グルメ などとつけたら
飛騨のグルメ情報が写真一覧で見られるので、興味がある人に届く。

商品やコーディネートなどを魅せつつ(カタログや雑誌のイメージ)
リアルタイム情報をストーリーも流し(CM)
さらにハッシュタグを活用すると効果的。

写真のおしゃれさ、レベルの高さ(いわゆる映え)も重要。


ブログサービスは何がいい?
飛騨でお仕事するならひだっち?アメブロ?その他?


地元のお客さん中心の地域みっちゃく型なら、ひだっちが強いと思います。
トップページの最新情報やジャンル分け、ランキング機能もあるし、
イベント情報は誰でも載せられるので集客にも効果的。
商用利用OK。カスタムしてWEBサイト代わりにも使えます。

アメブロは全国どこの人とでも仕事できる人向け。
ただ2010〜12頃をピークに、つながりを増やしやすかったSNS的機能はなくなってきています。
SEOにもあまり強くない印象で、
読んでもらうにはハッシュタグやSNSでのシェアなど工夫が必要。

ほかには…

ワードプレス
自分でサーバーを借りてドメインをとり、ブログやホームページを作れる。
作り込めはSEO対策もでき、自己ドメインなので削除リスクもほとんどない。
ただブログサービスのようなお手軽さはなく知識が必要。

その他比較的SEOに強いブログサービスは、はてなブログとかかな…
最近はコラム的な内容をnoteに移行する人も多いと思います。


ブログ、SNSに何を書く?

これがいちばん重要なこと。

基本は、
どこのどんな人に届けたいのか?(または届いて欲しくないのか?)を明確に意識して
その層が求めている発信を続けること。


サービスを受けてもらったら
「相手にどんな変化を起こしてあげられるのか。」

これを具体的に、イメージ出来るよう伝える。

例えば…
「○○を売ってますよ」だけでは弱くて、

○○を購入することで
「こんな素敵な時間が手に入ります」
「こんな自分になれます」

というわくわくするような「未来」
五感に伝わるように発信していく。

そして、来てくださった大切なお客さまには
うたっている内容+1の心遣いで

「幸せになっていただく」「感動を与える」

ことを意識していくと、自然にクチコミも増えていくかもしれません。

(それがいちばん難しい…わたしもなかなか出来てないです!)



たまーーにさせていただく企業支援のお仕事では、
こんな内容を軸にクライアントさんの状況に合わせたオーダーメイドの計画を作ったり
そのデザインを一緒に考えたりします。



あと、発信して多くの人に知ってもらうために、
とにかく大切なこと。

覚悟すること!

目立てばとやかく言う人もおるし
宣伝とか載せるの気がひけるかもしれんし
わかる、わかるよ。

でも、友達限定で「こんな事業はじめました!」
って一回つぶやいただけでは何も変化はないでな。

知ってほしいなら、本気出す。

そんな泥臭い頑張りがなにより報われたりします。


と、最近そんなにSNS盛んじゃないわたしが言う…

ただ開業してからの数年はどんどん情報出して出会いも増えたことで、今があります。
必要としてくださる方とはつながり続けてお仕事させていただいているし、
いま、子育てが中心で更にドンドン広げる!という状態にないので、これもまたいい塩梅なのです。

思いつきでだーっと書いたので
わかりにくいことがあったら気軽にたずねてくださいね。

アトリエプリーツたかんこでした( ´∀`)

デザイン/イラスト/ライティング
ワークショップ(イラスト・筆文字)

メニュー・料金表はこちら

アトリエプリーツ
http://www.ate-pleats.com

友だち追加
たかんこ公式LINEアカウント
スポンサーリンク
同じカテゴリー(*お役立ち情報*)の記事画像
【注意喚起】詐欺電話を受けました
ネット印刷ってどうなの?
自由はストレス?
忘れるでLINEで教えて!
ゆるっと法律のはなし
子どもとどう過ごそう♪
同じカテゴリー(*お役立ち情報*)の記事
 【注意喚起】詐欺電話を受けました (2024-03-25 20:56)
 ネット印刷ってどうなの? (2021-12-10 16:20)
 自由はストレス? (2021-02-03 08:30)
 忘れるでLINEで教えて! (2021-01-16 11:44)
 ゆるっと法律のはなし (2021-01-12 21:11)
 子どもとどう過ごそう♪ (2020-02-29 11:39)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。