羽が生えてみたら


(ひだ子ども家庭支援センターぱすてるさんパンフレットイラスト)

いつか母子手帳のデザインをしてみたいという、無謀な夢があります。
(身の程は知っとるけど言うのはタダやよ〜)

それが叶ったわけではないけど、
親子向けの案件をぽつりぽつりいただくことができて
しあわせなこのごろ。

小さなお子さんを育てながら想いのある活動をしている方と出会う機会も多いです。
それってとても大変なことで。

わたし自身は、
子どもと家族のことだけしていた時期って
謎の「焦り」みたいなものに支配されることもありました。
それしかしていない自分への不安や、取り残されたような気持ち。

実家を頼れる環境な上、一時保育を使ったこともあったけど
そうしてやりくりした時間さえ、そわそわと消化不良なまま過ぎてしまうようで。

でも、その焦りや不安が
活動の原動力のひとつになっていたのも確かです。


下の子が3歳になって、本入園は4月ですが、未満児クラスに通いはじめました。

平日昼間は完全にひとり。

母ちゃん、羽が生えた。

今までも預けて好きなことしたと思っていたけど、
元気な行ってきますの声を2人分聞いて、安心して仕事に取りかかるのがデフォルトな日々は
焦りながらやりくりしていた頃とは心の軽さも違います。

子どもといるのが煩わしいというわけではなく、
余裕があれば何人でもと思えるほど可愛い可愛い存在。

10連休…だって大人には正直大変やけど。
子どもたちにとってはスペシャルな出来事でしかないよな。
そちらの気持ちに寄り添えたらな。

そんなことを思えるのも
「羽が生えた」時間を持てているおかげかもしれません。


子どもとぴったんこの時期はあっという間やけど
渦中にいるときはなかなかそう思えなかった。

焦らなくても大丈夫やったなぁと、
でもその時その時に焦りながら選択したことは、全て糧になったなぁと思います。


2人の子を3歳まで手元でみらはって、と。
時々そういう考えの方に絶賛されてしまったりもするんやけど。

3歳児神話なんてどっちでもいいよ。

0歳で預けた子も3歳までお母さんとぴったり
の子も周りにおるけど、
みんないい子やよ。どっちでも大丈夫。
(いや預けたってさ、夕方から遊び相手してご飯食べさせてお風呂入れて一緒に寝とるんやで。)


まだまだ8歳と3歳、手がかる日々は続きますが
抜群に愉快な子どもたちを眺めながら
いろいろな表情の赤ちゃんや子どもちゃんのイラストを描くことがしあわせです。

また可愛い子ちゃんを描ける機会にめぐまれるとうれしいな。


☆3/15(金)コマミーさんアトピー座談会にてお話しします。

☆4月納期〜お仕事お受けできます。
 企業さまのデザイン外注などもご相談ください。


デザイン/イラスト/ライティング
ワークショップ(イラスト・筆文字)

メニュー・料金表はこちら

アトリエプリーツ
http://www.ate-pleats.com

友だち追加
たかんこ公式LINE@
スポンサーリンク
同じカテゴリー(*思ったこと*)の記事画像
確定申告がおわったよ!
今年の抱負令和6年
令和6年もよろしくお願いいたします
エンジン02に参加しました
10周年を迎えました
選挙とデザインと印刷のはなし
同じカテゴリー(*思ったこと*)の記事
 確定申告がおわったよ! (2024-03-11 10:38)
 今年の抱負令和6年 (2024-01-09 21:06)
 令和6年もよろしくお願いいたします (2024-01-04 16:22)
 エンジン02に参加しました (2023-09-26 10:20)
 10周年を迎えました (2023-09-10 19:52)
 選挙とデザインと印刷のはなし (2023-04-21 23:47)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。