飛騨山脈ジオパーク構想イラストマップ

お仕事の紹介です。

飛騨山脈ジオパーク推進協議会さま
イラストマップを制作しました。


30ジオサイトマップ 全体図

ジオパークとは
「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」を組み合わせた言葉で
「大地の公園」を意味し,地球(ジオ)を学び,丸ごと楽しむことができる場所をいいます。
大地(ジオ)の上に広がる、動植物や生態系(エコ)の中で、
私たち人(ヒト)は生活し、文化や産業などを築き、歴史を育んでいます。
ジオパークでは、これらの「ジオ」「エコ」「ヒト」の3つの要素のつながりを楽しく知ることができます。

(日本ジオパークネットワーク【JGN】ウェブサイトより引用)

飛騨の宝といえば、
伝統文化や豊かな動植物などが思い浮かびますが、

地形・地質という「大地の遺産(=ジオ)」にも
恵まれているんですね。

飛騨山脈一帯では、日本列島形成に関わる岩石や、
地殻変動の痕跡が随所で見られ、
ドライブやトレッキングで魅力を感じてもらおう!という活動がなされています。


トレックガイド(乗鞍山上)


ジオドライブガイド(岩井戸探訪)

このほかにもさまざまな場所のマップがあります。
ぜひWEBサイトをチェックしてみてください!

飛騨山脈ジオパーク構想
〜ダイナミックな自然にふれよう!〜
https://hidageo.com/



トレッキングマップには地図にはない道もあったりして。
専門的な知識もないので学びながら、
何度もチェックしていただき進めました。

インドアなわたしですが.
飛騨山脈が少し身近に感じられるようになりました。

外出も自粛な先の見えない日々ですが…
いつか「ジオ目線」でドライブに出かけてみたいな。


デザイン/イラスト/ライティング
ワークショップ(イラスト・筆文字)

※ワークショップ・イベント出店しばらくおやすみです。

※テレワークで対応可能です。

メニュー・料金表はこちら

アトリエプリーツ
http://www.ate-pleats.com

友だち追加
たかんこ公式LINEアカウント
スポンサーリンク
同じカテゴリー(お仕事紹介*イラスト)の記事画像
飛騨高山で思い出体験♪
【お仕事紹介】小屋名しょうけパンフレット
【お仕事紹介】新しい高山かるた出来ました!
【お仕事紹介】ボランティアブックレット
【お仕事紹介】両面宿儺紙芝居
【お仕事紹介】行灯がともる国分寺通り
同じカテゴリー(お仕事紹介*イラスト)の記事
 飛騨高山で思い出体験♪ (2024-03-19 20:06)
 【お仕事紹介】小屋名しょうけパンフレット (2024-01-31 19:04)
 【お仕事紹介】新しい高山かるた出来ました! (2023-11-07 21:22)
 【お仕事紹介】ボランティアブックレット (2023-09-12 08:38)
 【お仕事紹介】両面宿儺紙芝居 (2023-09-11 11:04)
 【お仕事紹介】行灯がともる国分寺通り (2023-07-21 07:23)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。